本 x カレー=神田神保町

LINEで送る

第52回神田古本まつり 神保町交差点

第52回神田古本まつり 神保町交差点

じっくりと品定め

じっくりと品定め

今年も恒例の『第52回神田古本まつり』が10月27日から11月3日まで開催されました。

とある定食屋さんでの本をたくさん買い込んだ袋を手にした年配者の方とお店の方との会話の光景、

『いやぁ、この店に三十数年ぶりで来ましたよ。学生時代よく通ったんだ。懐かしいねぇ』・・・

今年もお目当ての古書を探しに全国各地から多くの方々が来られ一年で一番の賑わいとなった8日間でした。


当社から眼下に臨む

当社から眼下に臨む

第52回神田古本まつりパンフレット

第52回神田古本まつりパンフレット


今年はこの古本まつりに新たなイベントが加わりました。


2011神田カレーグランプリ

2011神田カレーグランプリ

その名も『第1回神田カレーグランプリ』。

本の街、楽器の街、スポーツ用品の街・・・様々な顔がある神田ですが実は知る人ぞ知るカレーライスの街でもあるのです。

神保町・小川町周辺にはカレーを提供するお店はなんと約130店舗あるそうです。


カレー専門店やカレーを出す店が増え始めたのは1980年代だといい、広がった理由はいくつかありますが、一番信憑性があると言われているのが、『神保町には全国の本好きが集まり目当ての一冊が見つかればすぐに読みたがるのが性。
なのでページを操りつつスプーン片手で簡単に食べられるカレーに人気が集まったと』いう節です。


なるほど偶然ではなく必然ということですか・・・本の街とカレーは相性抜群なんですね。


さて、栄えある第一回のグランプリは・・・『ボンディ』(http://www.bondy.co.jp/index.htm)(神保町)が受賞いたしました。 来年もホットな闘いが繰り広げられることを期待します。