『宮崎からのお便り・・・』

LINEで送る

当社のウッドチップをご採用いただいた宮崎県のW様からうれしいお便りをいただいたのでご報告させていただきます。



施工前の様子

施工前の様子

我が家の庭の雑草対策は、草取りや除草剤をまいたりと面倒でした。


また愛犬をリード無しで走り回らせたいと思い、ドッグランを作りたいとも思っていました。



色々と考えた末、芝を植えることで雑草対策とドッグランの一石二鳥を図ることにしました。


家族からは芝の手入れは難しいからと反対されていましたが、芝を種から植えて、芝生にしました。



夏場の長雨で枯れてしまった芝

夏場の長雨で枯れてしまった芝

しかし残念ながら芝はまばらになり、そして夏場の一週間近くの長雨で芝が全滅。

その後、また雑草が茂ってしまいました。


他に何か打開策はないかと、砂利、レンガ、廃タイヤのチップ等色々検索をしたところ、ウッドチップにたどり着きました。



ウッドチップなら自然素材で見た目にもきれいで愛犬も喜ぶだろうと考えました。


念のために防草シートも敷き、その上にウッドチップをアドバイス通り5㎝の厚さで敷きつめました。


念のため敷いた除草シート

念のため敷いた除草シート

5cmの厚さで敷いたウッドチップ

5cmの厚さで敷いたウッドチップ


出来上がりは想像以上に満足いくものでした。ひのきということもあり香りが一面に広がり森林浴気分にも浸ることができ、愛犬は気持ちよさそうに庭を走り回っています。


気持ち良さそうに走り回っています

気持ち良さそうに走り回っています

ひのきの香りが一面に広がります

ひのきの香りが一面に広がります


自然素材なので少しずつ量が減っていくということですが、逆に新しく入れ替えるのも楽しみのひとつと思っています。